ゲームが人生、乙女ゲームを嗜む私が調子にのってレビュー書いたり、雑談しちゃうブログです。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

さくら

Author:さくら
初めまして!
さくらと申します(-^〇^-)♪

ゲームを愛する隠れオタクでございます。生涯ゲームと共にすることを誓います。主に乙女ゲームの記事が多めですが、たまーに一般ゲームの記事も書いたりします。8割ゲーム、2割私事で構成されているブログです(*´ω`*)
☆☆持っているゲームリスト☆☆
↑上記クリックで記事が開きます。

似たような趣味の方であれば、仲良くしていただけると嬉しいです(´∀`*)
現在は拍手コメント以外のコメントを受け付けておりません;;
大変申し訳ございません。
不定期ではありますが、拍手コメントであればコメントをお返しさせて頂きます。
大変申し訳ございません><

※著作権について
私が使用したバナーや画像については全て版権元様に帰属します。私のサイトから画像のダウンロードなどはご遠慮ください。また私のプレイ感想を見られる際には、
注意書き
上記の注意書きのリンク先から閲覧お願いいたします。
それではごゆっくりどうぞ~(-^〇^-)♡

宣伝/ご連絡欄

主にコメントのお返事を書いたときに更新させていただきます!
現在、拍手コメント以外のコメントを受け付けておりません>< 大変申し訳ございません…!
ツイッターでは生息しておりますのでぜひお声かけして頂ければと思います…♪

★// NEW!!

ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
最新コメント
最新記事
ツイッター
ツイッター始めました(*´∀`*)!!
呟き多めで色々うるさいと思いますが、
たくさんお話出来ると思います♪
良かったらフォローしてくださいねっ

大好きなブロガー様♡
いつも仲良くしていただいてありがとうございますヽ(;▽;)ノ
お世話になっているブロガー様です♪

heart01-14.png**ちなみ**様
乙女の裏の顔
ダブスコ大好きな天使かってぐらい、とっても優しいお友達です!!
いつも仲良くしてくださっています(つд⊂)大好きです♡
heart01-14.pngぶぅ子様
ぶぅ子の部屋
同じ関西の乙女ゲーマーさんで、
いつも楽しい企画やブログをしてらっしゃるお友達です!
もう本当にぶぅ子さんは尊敬の眼差しです♪
heart01-14.pngyu-ka様
yu-kaのオタオタ成長期
いつも元気になれるコメントをくださる乙女ゲーム&一般ゲームお友達です!!
私の人生の師匠でもあります( ̄^ ̄)ゞ笑
yu-kaさんの言葉は偉大です。
heart01-14.pngかざくら様
おとめごころ
ツイッターでいつも仲良くしてくれる風ちゃんです(/ω\*)
いつも楽しくお話してくれるし、風ちゃんと話してるとすごく楽しいです!!
これからも仲良くして欲しいです!!
heart01-14.pngささな様
趣味は(乙女)ゲームです。
紗々那さんはいつもツイッターで仲良くしているお友達です! 乙女ゲームも色々プレイされてるのですが、一般ゲームもプレイされるので、 紗々那さんとゲームの話をするのはすごく楽しいです!!!
heart01-14.pngせん様
ときどき乙女
ときどき乙女というブログタイトル!めっちゃ似てません?! そこに運命を感じましたwさらにアムネの最萌えが同じで嬉しいです!! これからも仲良くしましょうね~!(/ω\*)
heart01-14.pngうるめ様
悪猫円舞曲-わるねこわるつ-
うるめさんがコメントをしてくださったのがきっかけだったのですが、 まさか近藤隆さんが好きとは…!嬉しいです(/ω\*) と言った感じで、私がうるめさんに(勝手に)親近感を湧かせてしまい、 うるめさんにリンクお願いします!と頼みました(*´д`*)笑 CDのお話も多くて、さらに詳しいので参考になります!!
heart01-14.pngあかり様
akari in girlieland
色々な意味でヴァルプルガ仲間(笑)
あかりさんのブログはとっても読み応えがあって面白いです。
まだ知り合って間もないのですが、あかりさんとツイッターで喋るの楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも仲良くしていきたいお友達です!!!!♡

heart01-14.png天笠みのり様
路地裏にて。
みのりさんとはコメントでお知り合いになったのですが、
最近ブログを始められたそうです(^ω^)♡
とてもゲームの幅が広くて一般ゲームでも乙女ゲームでも
いや特に一般ゲームの話をみのりさんとするのがすごく好きです!!!
いつもお世話になっておりますが、これからも仲良くして頂きたいです♪(/ω\*)

リンク

フォントお借りしております。

おじば様
以前テンプレートお借りしていましたが、お気に入りブログでもありますので、そのまま貼らしていただきます。

kopants様
テンプレートお借りしております。

フリー素材 * ヒバナ様
素材をお借りしています。とても可愛いです。

★自分用リンクs★
オトメイト
オトメイトスタッフブログ
Rejet
TAKUYO
D3 PUBLISHER
花まに開発ブログ
剣が君開発日記
DIABOLIK LOVERSスタッフブログ
アクセスランキング


自分用です。笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

黒蝶のサイケデリカ プレイ感想【総評】


おはようございます!
さくらですヽ(*´∀`)ノ

今日はサイケデリカの総評書きますよ~!
終わりました終わりました(´;ω;`)
終わっちゃいました!寂しいいいいいい!
あまりにも寂しいので、
3月に発売するサイケデリカのCDは購入しようと思ってます。
それぐらいこの作品を気に入っているということを知った上でご閲覧ください(^ω^)
B5ljXNXCUAA-SPk.jpg
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、
アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


では早速総評行きますね!!結構長くなってしまいました…w
continueより書かせていただきます!お手数ですが、クリックお願い致します。
ネタバレはないようにしますが、少しでもネタバレが嫌な方はご遠慮下さい。
特にこの作品に関しましては一切ネタバレをしたくないので、できるだけ配慮はしております。
そのほかの注意につきましては、以下の閲覧お願いします。
注意書き



(10点満点中,“★”は2点、“☆”は1点です。彡は0.5点です。
細かい採点ですが、皆様は星の数だけ見て頂ければ大丈夫です(^ω^))
総評:★★★★(平均:8.0)

 シナリオ:★★★★(8.0)
   キャラ:★★★★(8.0)
グラフィック:★★★★★(10.0)
 システム:★★★☆(7.0)
    音楽:★★★☆(7.0)

square0204.jpegシナリオ
ストーリーはある館に記憶喪失の少女が迷い込んで、
その館で出会った攻略対象と、
その館から脱するために館の主の命令に従って万華鏡を完成させるお話です。
とりあえず公式サイトの雰囲気から分かるとは思いますが、
それはもうすっごく暗いです。
ジャンルとしてはダークファンタジーだと思います。
ホラー要素は一切ないですが、
暗さというか鬱感だけで言うならホラーゲームのような暗さでした。
本当にどんより暗いので、あまりの暗さに胸にシコリが残りそうでしたw
私はこの手のダークファンタジー好きですので、
特に問題なかったのですが本当にシリアスなので、
この手のゲームが地雷な方はお気を付けください。
シナリオは1周目はショートエピソードも読んでますので、8時間以上でしょうか。
2周目以降は2~3時間ぐらいでプレイ出来ると思います。
この作品のすごいところはですね、なんと言っても1周目です。
1周目は必ずみなさん同じエンディングにたどり着く仕様です。
その1周目がまさかのネタバレルートというね。
一番最後に真相ルートっていうパターンはよくありますが、
まさか初周で真相ルートを持ってくるとは思わなかったので斬新でした。
またこの真相がかなり面白かったです。衝撃的でした。
もはや1周目だけでも十分買う価値あると思いました。
文章も小説的で室内の情景でさえも想像できるかのように、
細かく描かれていたのが良かったと思います。
それに特に良かったのが主人公ちゃんの気持ちがよく伝わったことですね。
そして私が懸念していた、
真相があるせいで個別ルートが疎かにならないかという件。
これは解消されたも同然でした。
でもね、この作品は…個別ルートというよりは、
1周目の主軸ルートに深みを与えるためのスパイスに過ぎないという印象が強いです。
一応個別ルートは用意されてはいるんですけどね。
キャラクターたちのエンディングも用意されてるんですけれど。
どのルートも主軸ルートの真相との繋がりがかなり深いです。
なので主軸ルートのifの世界なんだなあと割り切る必要があるように思ったりもします。
それに必ずしもそれがハッピーなのかという部分に疑問が残るエンディングがちらほら。
もはや究極ですが、正直この作品は果たして乙女ゲームなのか?と思う時もしばしばでしたがw
ですが萌えなどの補完はショートエピソードでされていたので、
私は特にこの形を不満には感じませんでした。 
ただ、それが吉と思うか凶と思うのかはプレイヤーの皆様次第だと思いますので、
賛否が分かれそうなゲームではあるかなあとは思いました。
ショートエピソードは全部で39個で、
各エピソード10分も満たないぐらいの量ですが、
萌えだったり、ほのぼのしていたり、コメディチックだったり、
物語の核心を突いていたり、どのエピソードも見応えがあって面白かったです。
恋愛については甘めの微糖ですwなんか矛盾してますねw
ちょうど良い微糖だったと思います!!
それに萌えと言いますか、慈しむ気持ちは大いに芽生えました。笑
恋愛の過程についてはショートエピソードがあるせいか、
はたまた他の要因のおかげか、
気にすることなくプレイすることが出来ました(^ω^)
謎も謎のまま終わらないので、今はスッキリとした気持ちでいっぱいです。
とりあえず言えることは、しらつゆではないです!笑笑笑

square0204.jpegキャラクター
キャラクターの数自体は少なめだったのですが、
出てきたキャラクターみんな好きになれるってほどには
どのキャラクターにも愛着を持っております。
こう萌えた!とかではなくて、愛おしい。
もうどのキャラクターもギュッてしてあげたい!!
ってぐらいみんな大好きです。
こうプレイ後の余韻で余計に好きになっちゃう子たちですね。
好きなキャラクター順としては、
鉤翅=山都>鴉翅>=緋影>=紋白>=ウサギ
ですかね。本当に僅差なのですけれど(゜レ゜)

主人公ちゃんは
お世話焼きのお節介な子ではありますが、
感覚的には普通の女の子です。考え方にも共感出来る部分がありました。
それ相応に怖がったり、不器用な部分もあったり、
女の子だし体力なかったりするけれど、
とても優しくって人の心に寄り添うことが出来るいい子です。
それに実は肝も座っているところが良かったと思います。
声が付いてたことにも違和感はありませんでした。
可愛らしい女の子だと思います!私は好きです(*´ω`*)

square0204.jpegグラフィック
グラフィックは各キャラ差分含めず22枚ぐらいですが、
例えば鴉翅と鉤翅が入っているスチルなら、
鴉翅のギャラリーと鉤翅のギャラリーに両方登録される仕様なので、
実際のところ15枚ぐらいかなあと思いました。
ですがさすがに不足感は全くなかったです。
むしろスチルたくさんだなあって思ったぐらいでした。
ここに来そうってときにスチルも来てたので、
スチルに関しては全く不満はなかったです(^ω^)
そして、どのスチルもとても美しいです。
以前にも言ってたのですが、本当に色彩が美しいです。
絵柄もこの作品にぴったりで、本当に結賀さんが絵を担当されて良かったなって思います。
限定版冊子のラフ画もとっても見ごたえがありました!
後書き込みがすごくって、
立ち絵のみんなの服の美しさには初めてプレイしたときは感動しました。
もう絵はベタ褒めなんですけど、それぐらい良かったと思います!!
立ち絵も目がパチパチとかではないですが、
よく動いてよく切り替わっていたのが良かったと思います(^ω^)
グラフィックに関しては特に言うことなしです!良かったです!!

square0204.jpegシステム
今まであまりタッチ機能が使われてなかったオトメイトでしたが、
今回は少しだけ発達していたような気がします。
相変わらずスキップとかはボタン操作だったんですけど、
左にスライドするとメニュー画面、
上から下にスライドするとバックログ、
下から上でフローチャートが見れるようになっていました!
ボタン操作でも一発でフローチャートもバックログも見れるけど、
それでも便利なことには違いない!
そしてオトメイトでは珍しいなあって思ってのは
十字キー左で巻き戻し、右で早送りができたことでしょうか。
早送りは設定次第で既読強制変えられました。
(ちなみにセレクトで強制・既読を切り替えられました)
スキップはさすがVITAでした。すっごく早かったです。
ただ十字キーの巻き戻し、
たまにボタンに当たって間違えて巻き戻ししちゃう時があったので、
できれば違うボタンの方が良かったかもしれません。

攻略はまさにフローチャート形式。って感じでしたね。
めっちゃフローチャート見ながら攻略してましたもの。
愛キャッチとか、好感度確認画面とかはないので、
私みたいな攻略下手はかなりグルグルしました。笑
個人的には攻略が若干難しい印象を受けました。
でもそれがすっごい楽しかったです(*´ω`*)
ミニゲームの黒蝶狩りですが、最初は面白かったんですけど、
何度かやるともういいかなってなりますw
ただそこまでポイント集めは大変ではなかったので、全然作業には感じませんでした。
最初は結構難しく感じたんですけど、
後半はいつの間にかSランク取れる仕様になっていました。
なのでそこまで難易度は高くないと思います。
ランクによって貰えるボイスが違ったり、
ゲーム中のボイスも3種類あるので、ぜひ聞いてみてください♪

以上により特にゲーム中に不便はなかったんですけど、
今作はおまけ要素が一切なかったのが残念です(´;ω;`)
後日談がチラッとあったり、
ご褒美画像とかもあると嬉しかったなあって思います。

square0204.jpeg総評
すごく面白かったです(^ω^)
こういうダークファンタジー大好きなんですよ!楽しかったー!
零の刺青の聲が好きな方とかなら楽しいかもしれません。
内容は全然違うんですけど、雰囲気が少し似ているので!
フローチャートを埋めるのもクロスワードを埋めてるような気持ちで、
ワックワクで攻略してました!笑
1周目は大泣きして、そして最後に取っておいたあるエンディングでも大泣きして。
とにかく私の涙腺はいとも容易く崩壊させてくれました。笑
ちなみに私の涙腺は本当に脆いです。
親子が感動の再会とかで抱き合ってるのを見たその一場面だけで涙出ますのでw
涙腺面はあまり参考にはなりませんが、軽くショックを受ける内容なのは確かです。笑
かと言ってあまりこの作品のハードルを上げすぎてしまうのも怖いのですが、
私はすんごく楽しかったです!買ってよかったです!
しかも思い切ってステラセット買ってて本当に良かったです(´;ω;`)
シナリオは甘いってわけではない上に、正直個別ルートはおまけって感じなので、
萌え重視の方にはオススメできないんですけど、
(でもショートエピソードは結構甘めの内容のものもあります)
小説が好きな方とか、シナリオ重視の方にはオススメしたいなあと思います!
本当にこの作品は人によって感じ方が大きく変わるような気はしますが、
気になる方は一度手に取って頂きたいなと思いました!!!
でもやっぱりシナリオが微糖だったので、甘い後日談がどうしても欲しい…!
もし良ければもう一度結賀さんと一緒にFDを出して欲しいなって思いました!FDを切望します!
今後のサイケデリカの展開も応援していきたいなと思いました^^

それでは最後まで閲覧ありがとうございました!
個別感想は私なんかのブログでネタバレしちゃうの勿体無いので、
2週間後とかに書こうかなって思います。
そのときはぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました!!!!
では~☆彡


ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://otomes2omoti.blog101.fc2.com/tb.php/716-0107e038


乙女ゲームランキング/乙女ゲーム発売予定まとめ


oukan10.gif乙女ゲームランキングoukan10.gif
2013年版さくらの乙女ゲームランキング!
2014年版さくらの乙女ゲームランキング!
2015年版さくらの乙女ゲームランキング!

2015年乙女ゲームの発売一覧です。よろしければご活用ください(^ω^)
上リンクが発売日が決定している乙女ゲーム一覧でして、
下リンクが発売日が未定の乙女ゲーム一覧になります。
PCもございますが、BLは含みませんのでお気を付けください。

2016年乙女ゲーム発売日一覧
2015年乙女ゲーム発売日一覧
発売日未定の乙女ゲーム一覧
カテゴリ内記事案内
下のカテゴリーのどれかをクリックすると
さくらがそのカテゴリ内の記事をナビゲーションしますよ(`・∀・´)笑



カテゴリ

総評まとめ
(ネタバレなし総評まとめ記事です。
随時更新していきます。
ピンク文字クリックで開きます。)
今まで書いた総評をまとめてみた!
ドラマCDリスト
(聞いたドラマCDリストです。
随時更新していきます。
ピンク文字クリックで開きます。)
私の聞いたドラマCD(シチュエーションCD)リスト。

ボックスをクリックすると、
カテゴリを開けます(^ω^)♥
(長いのだけ閉じてます。)

お気に入り乙女ゲーム♡
クリックで公式サイトに飛べます^^

●アブナイ恋の捜査室
実はここまでハマるとは思ってませんでしたw携帯ゲームからの移植作品です。
とにかくみなさんの掛け合いが楽しいギャグ要素高めの作品です!!
ruirui.jpg
●AMNESIAシリーズ
甘いストーリーに慣れてきたあなたに送るサスペンス。 FDは甘くて、キャラも素敵ですよー!大好きな作品です♡
shin_sA.jpg shin_sAL.jpg shin_sAC.jpg shin_s1AW.jpg
●あやかしごはん
ほっこりと温かい優しい光の中に、残酷な世界観が顔を覗かせております。
この笑顔、守りたい。
b_180_gin.png
●英国探偵ミステリア
購入を迷っている方も勇気を出して手を出して欲しい作品です。予想以上にハマりましたw
chb02.jpg
●S.Y.K シリーズ
蓮咲伝と2本で1本の作品だと思っております!
基本コメディタッチな作品ではありますが、裏設定がしっかりしているので、 とても深みがあって、良い作品です!!大好きです。
gyokuryu200x40 (1) suou200x40.jpg
●神なる君と
神になるお話。切なくて綺麗な泣けるお話です。 どこか心が温まりまるお話です。奇怪ものですが。
narumi180x150.jpg
●金色のコルダ3 シリーズ
2もおいおいプレイする予定ですが、どハマリした作品です。
貢いだ額もそろそろ相当な額になりそうな気がしますw
音楽で紡ぐロマンスのお話。
01_kyoya.jpg
●Glass Heart Princess(&FD)
いい意味で王道でとっても楽しい作品でした!^^オトメイトファンの方は是非プレイして欲しい作品です。
FDも最高の仕上がりで笑わせてくれつつ、感動しました。GHP大好きです♡
180x150_watamori.jpg
●CLOCK ZERO
君のいない世界なんて、いらない。


●下天の華
スチルの魅せ方に魅せられた作品です。くのいちという設定に萌えた作品です。すごく良かったです!
chb02.jpg
●剣が君
和風ファンタジーです。シリアスですが展開が読めなくて面白かったです。
剣が君
●Code:Realize~創世の姫君~
怪物の少女が仲間と真実を探す物語です。 共通ルートが堪らなく面白いです…! みんなのやり取りも最高で、コドリア大好きです(´;ω;`)♡
lupin_m.png
●黒蝶のサイケデリカ
決して乙女ゲームではないんですけど、キャラクター全員が愛おしくなるゲームです。
ぜひぜひネタバレを探さずプレイしていただきたいです。
kagiha180x150.jpg
●越えざるは紅い花
マイナスから始まる恋のお話。
丁寧な恋愛過程と甘さと切なさが入り混じったシナリオに感服です♡
最後まで楽しくプレイ出来ました!シナリオが素晴らしい作品です!!

●三国恋戦記
タイトルだけで物事は判断するものじゃないと、後悔した作品ですw大好きです。
2disc構成だけあって、やり応えがあります!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
●十三支演義
三国志を用いながらも、猫族という種族を入れる斬新なストーリーです。 金太郎飴感はありますが、あなた様のキュンキュンは間違いありません!笑 180_150_cyoun.jpg
●戦場の円舞曲
聖剣との出会いが彼女の運命を変えた物語です。 絵もすごく綺麗で、シナリオはやはり面白かったです…!
waltz_180x150_nike.jpg
●絶対階級学園
階級制度に苛まれた学園のお話。絵が本当に綺麗です。 ただの学園モノではなくブラックな部分があるところがこの作品の魅力です。
真相もですが、どのキャラクターの個別ルートも面白かったです。
絶対階級学園
●DYNAMIC CHORD
バンドマンたちの熱い恋の物語のハズです。笑
地雷も多いですが、私は大好きな作品ですが、お気をつけて!!
DYNAMIC CHORD
●Double Scoreシリーズ
どのシナリオもハズレなく楽しめる年の差恋愛コメディです! どのキャラもとっても魅力的で嫌いな人なんているのでしょうか?!笑 絵もシナリオも声も文句なし!大好きな作品です!
「Double Score」応援中!
●蝶の毒 華の鎖
久々に出会えたお気に入り作品です。大正時代の華族のお話。
絡まる鎖は毒なのか。真相を知るまでワクワクした作品です。
昼ドラ風サスペンス
150x150_majima.jpg
●DIABOLIK LOVERS
ドSに責められたい人にwスバル溺愛しております! もはやスバルのために買っていると言っても過言ではn
180_150_subaru.jpg
●夏空のモノローグ portable
この作品に出会えて本当に良かったです。愛しています。科学部大好き。 nmp_watamori180x150.jpg
●華アワセ
まだまだ展開していきますが、もう蛟編から虜です。 絵は癖がありますが、とにかく世界観が素敵すぎますね!大好きです。
『華アワセ』応援中!
●花咲くまにまに
本当良い作品に出会えました!江戸にタイムスリップするお話。 こんなに切なくて、でも綺麗なストーリーは久々でした。どハマリしています。 これからの展開も楽しみです!
banner_m03.jpg
●華ヤカ哉、我ガ一族シリーズ
大正の雰囲気と、使用人とその主の身分違いの恋を楽しめます! とってもドラマチックな展開に胸を熱くさせる作品ですよ~!! FDも甘くて大好きですが、キネマモザイクの方が好きです。
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト 「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」公式サイト hw3_banners_01.png
●Vitaminシリーズ
バカたちを突っ込んで落とせ!システムの新鮮さは随一です。 どんどんデレていく生徒たちから目が離せませーん! シリーズ全て大好きです!!私はZが好きですね。(キャラ的に)
06_S.jpg
●BROTHERS CONFLICT(PP&BB)
13人のイケメン兄弟が家族になるという、はちゃめちゃな話ですが楽しいです! たまにはキャラゲーもいいかな、というあなたに。笑 個人的にはPPがお気に入り。
180_150_masa.jpg
●プリンセス・アーサー
とっても素敵な王様のお話でした。絵に少し癖がありますが、それが癖になりますw
お話はとっても綺麗で残酷で、でもカッコ良くて大好きです!
pa_tw05.jpg
●ワンドオブフォーチュンシリーズ
無印は作業がかなりツラかったのですが、やる価値はあります!! シリーズ通して全部大好きです。FDは感動します。もうワンド愛してます。
baro180_180.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。