ゲームが人生、乙女ゲームを嗜む私が調子にのってレビュー書いたり、雑談しちゃうブログです。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

さくら

Author:さくら
初めまして!
さくらと申します(-^〇^-)♪

ゲームを愛する隠れオタクでございます。生涯ゲームと共にすることを誓います。主に乙女ゲームの記事が多めですが、たまーに一般ゲームの記事も書いたりします。8割ゲーム、2割私事で構成されているブログです(*´ω`*)
☆☆持っているゲームリスト☆☆
↑上記クリックで記事が開きます。

似たような趣味の方であれば、仲良くしていただけると嬉しいです(´∀`*)
現在は拍手コメント以外のコメントを受け付けておりません;;
大変申し訳ございません。
不定期ではありますが、拍手コメントであればコメントをお返しさせて頂きます。
大変申し訳ございません><

※著作権について
私が使用したバナーや画像については全て版権元様に帰属します。私のサイトから画像のダウンロードなどはご遠慮ください。また私のプレイ感想を見られる際には、
注意書き
上記の注意書きのリンク先から閲覧お願いいたします。
それではごゆっくりどうぞ~(-^〇^-)♡

宣伝/ご連絡欄

主にコメントのお返事を書いたときに更新させていただきます!
現在、拍手コメント以外のコメントを受け付けておりません>< 大変申し訳ございません…!
ツイッターでは生息しておりますのでぜひお声かけして頂ければと思います…♪

★// NEW!!

ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
最新コメント
最新記事
ツイッター
ツイッター始めました(*´∀`*)!!
呟き多めで色々うるさいと思いますが、
たくさんお話出来ると思います♪
良かったらフォローしてくださいねっ

大好きなブロガー様♡
いつも仲良くしていただいてありがとうございますヽ(;▽;)ノ
お世話になっているブロガー様です♪

heart01-14.png**ちなみ**様
乙女の裏の顔
ダブスコ大好きな天使かってぐらい、とっても優しいお友達です!!
いつも仲良くしてくださっています(つд⊂)大好きです♡
heart01-14.pngぶぅ子様
ぶぅ子の部屋
同じ関西の乙女ゲーマーさんで、
いつも楽しい企画やブログをしてらっしゃるお友達です!
もう本当にぶぅ子さんは尊敬の眼差しです♪
heart01-14.pngyu-ka様
yu-kaのオタオタ成長期
いつも元気になれるコメントをくださる乙女ゲーム&一般ゲームお友達です!!
私の人生の師匠でもあります( ̄^ ̄)ゞ笑
yu-kaさんの言葉は偉大です。
heart01-14.pngかざくら様
おとめごころ
ツイッターでいつも仲良くしてくれる風ちゃんです(/ω\*)
いつも楽しくお話してくれるし、風ちゃんと話してるとすごく楽しいです!!
これからも仲良くして欲しいです!!
heart01-14.pngささな様
趣味は(乙女)ゲームです。
紗々那さんはいつもツイッターで仲良くしているお友達です! 乙女ゲームも色々プレイされてるのですが、一般ゲームもプレイされるので、 紗々那さんとゲームの話をするのはすごく楽しいです!!!
heart01-14.pngせん様
ときどき乙女
ときどき乙女というブログタイトル!めっちゃ似てません?! そこに運命を感じましたwさらにアムネの最萌えが同じで嬉しいです!! これからも仲良くしましょうね~!(/ω\*)
heart01-14.pngうるめ様
悪猫円舞曲-わるねこわるつ-
うるめさんがコメントをしてくださったのがきっかけだったのですが、 まさか近藤隆さんが好きとは…!嬉しいです(/ω\*) と言った感じで、私がうるめさんに(勝手に)親近感を湧かせてしまい、 うるめさんにリンクお願いします!と頼みました(*´д`*)笑 CDのお話も多くて、さらに詳しいので参考になります!!
heart01-14.pngあかり様
akari in girlieland
色々な意味でヴァルプルガ仲間(笑)
あかりさんのブログはとっても読み応えがあって面白いです。
まだ知り合って間もないのですが、あかりさんとツイッターで喋るの楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも仲良くしていきたいお友達です!!!!♡

heart01-14.png天笠みのり様
路地裏にて。
みのりさんとはコメントでお知り合いになったのですが、
最近ブログを始められたそうです(^ω^)♡
とてもゲームの幅が広くて一般ゲームでも乙女ゲームでも
いや特に一般ゲームの話をみのりさんとするのがすごく好きです!!!
いつもお世話になっておりますが、これからも仲良くして頂きたいです♪(/ω\*)

リンク

フォントお借りしております。

おじば様
以前テンプレートお借りしていましたが、お気に入りブログでもありますので、そのまま貼らしていただきます。

kopants様
テンプレートお借りしております。

フリー素材 * ヒバナ様
素材をお借りしています。とても可愛いです。

★自分用リンクs★
オトメイト
オトメイトスタッフブログ
Rejet
TAKUYO
D3 PUBLISHER
花まに開発ブログ
剣が君開発日記
DIABOLIK LOVERSスタッフブログ
アクセスランキング


自分用です。笑

スポンサーサイト



ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

2014年版さくらの乙女ゲームランキング!



おはようございます~!
さくらです(^ω^)

皆さん!今年の乙女ゲームのお買い物は終わられましたでしょうか。
今年も本当に皆様お疲れ様でございました。
今年もたくさん乙女ゲームプレイできましたでしょうか?
来年も無理はしない程度に乙女ゲーム楽しみましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

さてさーて!今年もランキングを書かせて頂きました。
(今年もロゼ作品はございません…申し訳ないです…)
もうたくさんのブロガーさんがランキング作られてますね!出遅れた!!笑
この記事はほんと時間かかりました。5時間ぐらいかかりました。笑
ほんと私遅いんですよね(;・∀・)何でこんなにかかるんだろう…w
ブロガーの皆さんもそれぐらいかかります?
やっぱり私が効率悪いんでしょうか…w
来年は今までとクオリティを下げずに早く記事を書けるように練習をしていきたいです><!!
いやでも、そんな話は放っておいて(笑)
今年発売したソフトでかつ私がプレイしたソフトでランキングを組ませて頂きました!
これは完全に私的乙女ゲームランキングになりますので、
皆様が上位に思っている作品が下位に設定されていたり、その逆の可能性もございます。
気になる方は閲覧を控えてくださるようお願い致します。

今年はほとんど総評を書きましたので、
宣伝も兼ねまして当時の総評のリンク貼らしていただきますね!笑
参考になるかは分からないのですが、よろしければどうぞ♪(*´∀`)

では以下より閲覧お願い致しますヽ(*´∀`)ノ
長くなりましたので追記に閉じました。
大変お手数なのですがcontinueよりお願い致しますm(_ _)m
ちなみに紹介程度に軽く感想を書いております。
ネタバレはしておりませんが、少しでもネタバレが気になる方はブラウザバックお願い致します。





薄桜鬼SSL、AMNESIAWorld、DIABOLIK LOVERS(VC)は恐れながら、
ランキングから除外しております。
今年の総プレイ数は恐らく31本です。





17位
クロノスタシア

(オトメイト×サンクチュアリ/4月24日発売/PSP)
chronostacia_adam_160x160.jpg
※バナーについては注意書きの閲覧お願いします

クロノスタシアですね。世界の残り時間があと99日間しかない!というお話です。
世界観・音楽はとても神秘的で幻想的。
グラフィックもスチル、背景、システム画面までもが作りこまれていて、
それぞれとても美しくて世界観にマッチしておりました。
そしてキャラクターもそれぞれ魅力的で、ちゃんと存在する意味があって良かったです。
ですが肝心のシナリオがとても惜しかった。
真相ルートなるものが用意されているこの作品ですが、
真相ルートのために真相ルート以外のキャラが上手く料理しきれず消化不良気味だったのと
どのルートも恋愛過程がイマイチで心理描写が追いつけなかったのも残念でしたね。
真相ルートは面白かったので、自分の中では後1歩と思った作品でした。
(某SS事件でマイナスな印象を与えた作品でしたが、そこまで文章は気になりませんでした^^)
総評

16位
熱血異能部活譚 Trigger Kiss

(オトメイト/10月2日発売/VITA)
yamato_m.jpg

トリキスですね。
Glass heart princessもといグラハのチームと聞きまして、
とっても楽しみにしていたのですが意外と打ち砕かれました。
公式の雰囲気とタイトル通り、熱血部活モノというかバトルモノでございます。
ある能力を持つ主人公ちゃんがある高校の異能部と呼ばれる部活に勧誘されるお話です。
軽快なボケとツッコミの掛け合いは最高に面白いですし、絵もとっても綺麗です。
そしてなんと言ってもトリガーキスシステムと呼ばれる
ついに二次元とキスができるぞ★というシステムで
乙女ゲーマーをざわつかせた作品でございます。
が、あまりにも部活動に走りすぎてシナリオのほんとどが部活で、
全然恋愛してねえ!という事態に陥っているルートがほとんどです。
その糖度の低さゆえにハマりきれませんでしたね。そしてシナリオが短すぎる!
でも恋愛は置いておくとすると、シナリオ自体は面白かったんですけどね(^_^;)
あとサブキャラが魅力的!
総評

15位
BinaryStar

(オトメイト/9月4日発売/VITA)
icon05.jpg

バイスタがここの順位なのは完全に好みの問題だと思います。
どの作品でも言えることなのかもしれないですけどねw
飲むと人の精神を狂わせるというホシを所持・服用するものを捕まえる機関に
主人公ちゃんが入隊するお話です。
ホシの話というよりは組織の話でした。そこまで狂った展開はありませんでした。
世界観やストーリーは魅力的だったのですが、
実際にプレイしてみて、私が合わないなと思った理由はですね、
みんな初対面なのに最初から主人公に好感度高いんですよ。
落とし甲斐がない上に個別ルートでの過程がさっぱりのキャラがいました。
でもキャラ萌えはあると思いますので、キャラにハマったら勝ちな作品だと思います。
キャラクターの掛け合いもアットホームで和んだり面白かったりで、
私も作品としてではなくキャラクターだけならみんなほんとに好きです。
ご褒美画像もほんとに和むので良かったですしね(*´ω`*)
こちらも真相ルートがあるのですが、真相ルートは面白かったです。
総評

14位
RE:VICE[D]

(オトメイト/7月24日発売/VITA)
d01.png

リヴァディーって呼んでます。
魔界に住む主人公が突然いなくなった魔王の後継者を探しに人間界に降り立つ話です。
その後継者候補たちを主人公が恋をする話になります。
選定イベントと称したシチュエーションパートがあるおかげで、
そこまで恋愛過程について気にならなかったのが、
この作品が面白かった要因だと、個人的には思っております。
ただ魔族と人間という壁のある恋愛だというのにその部分の葛藤がなかったのが残念です。
でもメインヒーローである彼のシナリオはすごく壮大で面白かったです。
この作品も人を選びそうな作品ではありますが、私は好きでした。
かと言ってそこまですっごいハマった作品でもないんですけどね(^_^;)
総評

13位
Enkeltbillet

(オトメイト/7月31日発売/PSP)
alexander_m.png

エンケルですね。通常版で買ったのを限定版に買いなおしてます。笑
ある主人公とその友達が卒業旅行に海外にいくのですが、
そこで色んな人と出会い成長していくお話になります。
現実の厳しさ、人の温かさを知れる良い作品だと思います。
攻略対象はその旅先で知り合う外国の方なので言葉が通じず、
しかもマジで英語を話します。笑(日本語訳はありますが)
乙女ゲームミラクルが通じないという見事な作品ですけれど、
そのおかげで主人公ちゃんが成長していく姿は見ものでした。
とにかくキャラの絡み合いと共通ルートはすごく面白かったです。
が、個別ルートが微微微微糖すぎて乙女ゲームとしてはイマイチ物足りない印象です。
おまけで少し補完されているとは言えさすがに…。
ですがエンディングの盛り上げは魅せてくるなあと思える作品でした。
総評

12位
Double Score~Marguerite×Tulip~

(BlueMoon/8月29日発売/PC)
「Double Score」応援中!

ダブルスコアシリーズ第3弾です。延期に延期を重ねてようやく発売されました。
作品に命を吹き込むスタッフの主要な方が降りられ、えらいこっちゃ!な(大変だ!な)作品です。
普通の乙女ゲームとしてなら、きっと面白い方に入るとは思うんですけどね…。
今回はシナリオは以前のライターさんの村上さんが担当されてたみたいなので、
ダブスコのノリとかは相変わらずで面白かったんですけどね…。
1、2巻が面白すぎるんですよ…。
土夢くんすごくすごくすごく楽しみにしてたんですけど戸高さんほど燃えないし萌えなかったです。
少しダブスコ熱が冷めかかっているというのもあって、この順位です。すみません。
初めてプレイされる方は3巻からプレイされると良いかもしれません!ヽ(*´∀`)ノ
あ!でも購入は続けます!(予約しちゃってるのでw)
総評

11位
DYNAMIC CHORD

(honeybeeBlack/12月26日発売/PC)
DYNAMIC CHORD

シナリオはあまり期待してなかったんですけど、普通に面白かったです!
幼馴染の兄弟とその友達が無名のバンドを結成していて、
そこからメジャーデビュー目指すぜ!ってお話ですね。
ただ攻略対象が全員高校生にしては不健全過ぎる女性関係。
全員ですよ?!全員!!!ほんと信じられない!笑
モテモテな男を落とすのは楽しいけれど、女性関係荒れてるのはNG(;・∀・)
まともな高校生がサブキャラの亜貴ちゃんだけという…。
それに過激な女子が多いのでシナリオは賛否分かれそうですね。
そんな私がなぜここの順位に持ってきたのかと言いますと、
玲音に萌えて萌えて萌えたからです。悔しい!!笑
もう玲音が愛おしすぎてツライ…。
プレイ直後だからかもしれませんが、ほんと玲音好きすぎて…!笑


10位
華アワセ 姫空木編

(エンターブレイン(KADOKAWA)/2月26日発売/PC)
icon_karakurenai.jpg

相変わらずのコスパ!華アワセです。
花札で遊べて、乙女ゲームが出来て、なんと1500円!お得!!笑
ストーリーの説明が私の文章能力では出来ないです…。
華アワセという花札で戦闘ができる世界で華アワセオタクの主人公ちゃんが、
華アワセの名門に選ばれし人として入学させられるお話です。
蛟編からさらにシナリオが複雑化し、色々と考察が楽しい姫空木編でした。
何周もやらないと真相が見えてこないような気さえもするスルメゲーですが、
個人的にはメインの姫空木編の話自体は蛟編の方が面白かったですね。
お話が複雑化しすぎるのか、はたまた蛟が単純に好きなのかは分からないのですが。
姫様編はエロがさらに強調されたのもうーんって感じです。
でも姫空木以外のメンバーのお話は姫空木編の方が好きでした。
唐紅様が愛おしすぎて、完全に推しが唐紅様に変わったという…w
次はいよいよ唐紅様編(うつつ)です!!!うわああ楽しみすぎる!!!!
総評

<割り込み>
今年発売じゃないけど今年プレイしたんです作品①

S.Y.K~新説西遊記~/蓮咲伝
(オトメイト/2010年7月29日発売・2011年4月21日発売/PSP)
suou180x150.jpg

この作品ほんと面白かったです~。何がってもうFDが!!
本編も確かに面白かったんですけどね。
西遊記をテーマに作られたIF作品ですね。
本編はコメディ要素が強く、予告などの茶番がくどかったりと、
結構評価分かれてるイメージだったんですけど私はこの作品のノリ好きですよ!
そしてFD。まさにFDでした。
他のFDもこれぐらい作りこまれたFDを作って欲しい!と思うほどでした。
SYKの世界設定を全て丸裸にするようなFDでした。
このFDを終えたあとはSYKに関わった全てのキャラクターたちに思い入れが残るような、
とてもよく練られたFDだったなあって思いました。
さらに後日談もあるものですから、こりゃたまげました!もう降参。
後日談とミニゲームと大団円SSストーリーとかありがちな感じではなくて、ほんとこんなFDを作ってくだせえ。
本編だけだとここの順位には届かないですがFDを合わせると私の中ではこの順位です。
総評
総評(蓮咲伝)

9位
幸の天秤

(operetta/10月31日発売/PC)※18歳以上のみ


復讐劇と聞いて買わないわけがなかった…w
尽くしてきた男にポイッと簡単に捨てられた女の復讐劇。
その主人公が女を磨いて捨てられた男に誘惑するという復讐の仕方に惹かれました。
攻略対象は捨てられた主人公を拾った変人と復讐相手の二人だけなのですが、
どちらのルートもとっても面白かったです。シナリオが何より丁寧。
さらに男性視点があったというところも評価させて頂きたい。これがあったからこの作品は良かったんです。
二人共違うベクトルで愛おしいです。二人共キャラクターに意外性があって良かったです。
ゾッとする部分もあったりしますがねw
攻略対象二人で4000円弱とコスパはイマイチですが、
でも内容が面白かったから問題ない!エロはそんなにエロくなかったですw
そして絵はあまり好みではなかった…。
(結局金銭不足でCDは買えておりません(´;ω;`))
総評

<割り込み>
今年発売じゃないけど今年プレイしたんです作品②

アブナイ恋の捜査室
(QuinRose/2012年5月31日発売/PSP)
ruirui.jpg

アブ恋ですね。
交通課の主人公がなぜか引き抜かれて緊急特命捜査室に異動させられるところからです。
刑事物ということで事件を解決していくんですけど、事件の捜査も面白いです。
携帯ゲームからの移植ということをちゃんと理解すれば楽しんでプレイできます。
1stシーズンと2ndシーズンがこの作品には収録されておりますが、
1stシーズンは主人公が付き合うまでのお話、
2ndシーズンは主人公が付き合ってからのお話になっております。
正直1stシーズンは急展開も多いんです。
と言いますか、恋愛過程が抜け落ちている印象です。
いつの間に翼(主人公)のこと好きになったの?!ってキャラクターもいますし、翼も同様に。
急展開も多かったり、恋愛面は褒められたものではないのですが、
そこはまあ寛容な心で2ndに進んで見てください。
大人な恋愛が好きなあなた様ならきっと楽しめるハズ。笑
それに紅一点ですので、とても大事に扱ってくれるので楽しいですよw
リアルな大人の恋愛を楽しむならこの作品です!
そして何よりこの作品はキャラの掛け合いが最高に楽しくって笑えます。(下ネタ多めですがw)
総評

第8位
蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~

(aromarie・PUROTOTYPE/2月20日発売/VITA)
150x150_majima.jpg

華族である百合子の誕生日パーティ兼婿探しの日に百合子の父親が殺されて、
そこからは没落華族になってしまうという話です。
お話自体は短いのですが、
大正らしいドラマチックかつサスペンスな展開が多くて楽しかったです。
どのルートも外れがなくって、泣けるルートもちらほらあるのがこの作品の良いところです。
真相ルートは見ごたえがあって、とっても面白かったです。
何より真島に出会えたことが私の何よりの財産!
かと言って、真島ルートは賛否両論だと個人的には思っております。
それでも真島の全てを知りたいという18歳以上の方はぜひPC版を手に取って頂きたい。
そして幻想夜話もプレイして頂きたい…!そんな作品でございます。
でも一番好きなシナリオは斯波さんのシナリオです。
総評

7位
下天の華 夢灯り

(コーエーテクモゲームス/2月27日発売/PSP)
180_03.jpg

去年発売された下天の華のアナザーストーリーですね。
無印の下天の華とはまた違った彼らとの恋が楽しめます。
くのいちである主人公が光秀が雇って、信長のくのいちとして働くお話です。
相変わらず今回もすごく面白かったです!
特に新キャラが二人とも良かったと思います。(特に官兵衛が好きです)
でも個人的には盛り上がりが前回の方が良かったかなとは思いますが、
相変わらず魅せ上手なネオロマさんでした。
音楽とスチルの魅せ方、場面の盛り上げ方はピカイチです。
かなり萌えたので、とっても満足しております!
トレジャーBOX買って良かった!って思える作品でした^^
総評

6位
十三支演義~偃月三国伝2~

(オトメイト/4月17日発売/PSP)
180c.jpg

趙雲のためならえんやこら!去年発売された十三支演義のアナザーストーリーになります。
三国時代のお話をテーマに、猫族と呼ばれる猫耳を持つ種族が加わったお話になります。
前作が大好きでしたのでこの作品はきっと大丈夫だろうと信じてましたが、
その期待を裏切らずとっても面白かったです!!店舗買いしたんですけどその価値はありましたね。
絵も相変わらず綺麗で、素敵なスチルが多かったので良かったと思います。
もちろん音楽も素晴らしかったです…!!
どのルートも無印とはまた違った彼らの恋愛でした!
攻略対象はみんな面白かったです!新キャラはあまり萌えなかったんですが(;・∀・)
もし気になってる方がいらっしゃいましたら、
2からでもきっと大体分かるとは思うのですが、1からプレイされることをオススメします。
総評

5位
戦場の円舞曲
(オトメイト/11月20日発売/VITA)
waltz_180x150_nike.jpg

戦ワルですね。
魔剣に選ばれて力を手に入れてしまった普通の女の子がエリートが集まる軍事学校に入学するお話です。
戦場と名のつくものですし、プリンセスアーサーのシナリオライターの方の作品なので、
もっとシリアスチックな作品になるかと思いきや、意外と爽やか学園モノでした^^
やっぱりこの方のシナリオは共通ルートが堪らなく面白かったです。
絵もとっても綺麗ですし、世界観もとっても素敵でした。
魔剣についての背景の設定も面白かったんですけど、
ルートの恋愛は過程がイマイチなキャラ結構いたのが残念でしたね…。
過程がイマイチというか心理描写が急展開と言いますか…。
ニケのことは大好きですけど、ハマるほどではないかなって作品です。
(やっぱり私はプリアサがどうしても好きです。)
でも今年の作品の中ではかなり面白かったと思います!!
そしてサブキャラがほんとみんな素敵!!!アサカ!!!笑
総評

4位
あやかしごはん
(honeybee/8月29日発売/PC)
b_180_gin.png

みんなでおててぱっちんしてご飯を食べる。ただそれだけで幸せ。
まさにそんなお話です。その言葉にどんな想いがあるのかはぜひ本編で。
そういえばこの作品の評価はあまり見てないんですけれど、私は大好きな作品です。
木漏れ日のような温かさがあるのに、どこか歪んでいて、
その歪んだ世界をかき分けて光を掴むような作品です。
吟さん大好きなんですよヽ(;▽;)ノ
お話はプロローグからの人間編・あやかし編の大きく二つに分かれております。
どちらのお話も面白いです。
もはや私、プロローグでもう泣きましたからねww
恋愛面もキャラによっては“うーん?”ってルートもあるんですけどw
でもとっても良いルートもありますのでね!
あなた様も紅葉村での生活を堪能してみてくださいな(*´д`*)
総評

3位
越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~

( Operetta Due/dramatic create/3月20日発売/PSP)
越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~

紅花ですね。この作品は文句無しで上位だと個人的には思っております。
移植してくれてありがとうございます!って気持ちでいっぱいです。
ある王国の姫が敵国に拉致されてしまったところからスタートです。
その姫が主人公であり、攻略対象はその敵国の上官です。
つまり好感度がマイナスからのスタートという作品なのですが、
本当にシナリオが素晴らしいです。
過程も丁寧ですし、どのルートも本当にハズレなしで楽しめました!
私はスレンが大好きなんですけど、
本当にどのルートも絶対一回はキュンってする場面があるのが素晴らしいです。
この作品、実は最初はどのキャラもあまり興味なかったんですよね。
そこからこんなにみんな魅力的に見えてしまうとは…!素晴らしいです。
シナリオ重視の方には両手放しにオススメしたい作品です。
総評

oukan10.gif同率 1位oukan10.gif
金色のコルダ3 フルボイス Special/金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
(コーエーテクモゲームス/2013年9月19日・2014年1月23日発売/PSP)
01_kyoya.jpg

アナスカが今年発売なので許してください!(ノ∀`)
今年の1位は絶対この作品!!コルダです。
もっと早くに出会いたかったって思うほどコルダは本当に面白かったです。
シナリオが特別に良いってわけじゃないのですが、とても演出が素晴らしくって、
プレイをするとなぜか引き込まれてしまうほどの魅力があります。
シナリオはある女の子がヴァイオリンの腕を磨くために名門の星奏学院に転校するお話になります。
そこで出会った様々な仲間やライバルたちと恋をするお話なのですが、
とても高校生らしいピュアな甘酸っぱい恋愛でかつ、とてもロマンチックな展開が多くて、
胸がキュンキュンしてしまいます(/ω\*)
それにこの作品、ノベルだけではなくシミュレーション要素もあるのですが、
適度な作業量で、この作品をプレイしているとゲームしてるなあって気持ちになるので、
新鮮な気持ちでプレイできますよ(^ω^)
攻略対象は12人もいるのに、どのシナリオも手を抜いてないところも素晴らしいです。
最初はなんとも思ってない彼がどんどんデレていく姿は見ていて快感ですよ!笑
そしてコルダアナスカ。今のところ神南しかプレイ終えてないのですが、
相変わらずのクオリティで、いやそれ以上に本当に素晴らしい出来だと思います。
あと2作品も頑張ってプレイしたいと思います(/ω\*)
ほんとこの作品に出会えて良かった!コルダ本当もう大好きですヽ(;▽;)ノ
そしてコルダ2もいつか絶対積みゲー崩します!!!
総評

oukan10.gif同率 1位oukan10.gif
Code:Realize~創世の姫君~

(オトメイト/11月27日発売/VITA)
lupin_m.png

本当に順位が決められなかったんです(;・∀・)今年の1位は絶対コドリア!!
スチームパンクというドンピシャに好みな世界観の上に、
ルパンというドンピシャに好みなキャラクターがいらっしゃるこの作品。
ストーリーは怪物と呼ばれる毒を持つ女の子がルパンに出会って、
仲間に出会って、自分の真相を突き止めるというお話になります。
プレイ前から楽しみにはしていたんですけれど、実際にプレイしてみたら、
キャラクターたちは生き生きとしていて掛け合いは最高に面白いですし、
共通ルートが本当に本当に面白いんですよ!
派手な演出の数々の展開にまるで映画を見ているかのように気分が高揚しました。
そしてルートに入ると、途端に切なくなります。
本当にどのキャラクターも愛おしくて愛おしくて…!
それとこの作品、メインであるルパンがとても優遇されておりますので、
ルパンが好きな方にはオススメの作品です!!笑
でも恋愛面は過程が気になるキャラがいたりもする上に本当に微糖なので、
好みの差が出てしまうかもしれませんね(;・∀・)
私は本当に本当にこの作品が大好きですし、応援していきたいって純粋に思いましたのでこの順位になります。
でもプレイされる際はぜひ、期待度を下げてプレイしていただけると幸いですw
総評



以上でございました~!!
うーん!今年も色々新作プレイしました(((o(*゚▽゚*)o)))
合うゲーム合わないゲーム色々ありましたが、それもまた一興!
ただ今年は私の中では本当に不作の年で、合わないゲームが多すぎました。
これが以前の記事で述べたように、私が求め過ぎているのか、
シナリオが雑になっているのか、ただ単に合わなかったのか、
それはちょっと分かり兼ねるのですが。
ただ本当に今年は苦しい年でした。
上半期で紅花にハマったり、真島に出会えたり、趙雲に萌えたり、
華アワセを考察したり、色々楽しんだのですが。
これらは移植だったり続編だったりで、完全新作ではないじゃないですか。
完全新作でこれは面白かった!って思える作品に今年は中々出会えなくて、
思わず記事を書いてしまうほどでした。(たくさんの拍手ありがとうございました…)
1年に1作品でいいから、今年はこれが最高!!って思える新作と出会うのが私のポリシーなので
コドリアという救世主に出会えて本当にありがたかったです; ;笑
オトメイトも本気でやれば…!!笑
そしてコルダ。コルダは昔からある作品ですので、今年の顔とは言えないのですが、
コルダと出会えたことは何よりも財産です(/ω\*)
これからもグッズ集めたりイベントに行ったりとコルダをいろんな形で応援したいと思いました!!

ではでは今日はこの辺で失礼致します~!
長い記事にも関わらず最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
またよろしければよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは~♪


ランキングに参加させて頂いてます。よろしければポチッとしていただけると嬉しいです(/ω\*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

C

omment


さくらさん、こんにちは。以前一度拍手コメントさせていただきました、いづみです。
沢山の作品をやられたんですね。私はさくらさんに比べると本当に少ないのですが、上半期に蝶毒と紅花にはまり、下半期にコドリアに全て持っていかれたのでランキングを読みながら「そうそう!」ととても共感してしまいました。
紅花はシナリオ良いですよね!恋愛過程が素晴らしい!私も今年からはまったのでもっと早くに知りたかったです。さくらさんはスレンが一番なんですね。私はエスタ最萌えの次点トーヤなのですが、スレンの愛妻家ぶりとナラン√での男前ぶりには惚れ惚れします。
蝶毒も地の文が綺麗でシナリオが秀逸ですよね。こちらももっと早く真島と出会いたかった!彼の幸せを願わずにはいられません。
そしてコドリア!こちらは冷静になると恋愛過程があれ?となるキャラもいるのですが、そんなこと気にならないくらい展開に勢いがあって、キャラの掛け合いが楽しくて、絵と音楽の素晴らしさも相まって世界観にどっぷりはまってしまいますよね。
つい長くなってしまって申し訳ございません!良いお年をお過ごし下さいませ!来年もblogを楽しみにしています

いづみ URL | 2014/12/31 22:23 [ 編集 ]

いづみさん、明けましておめでとうございます!!

>いづみ様

いづみさん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
お返事遅くなりまして申し訳ございません;;
コドリアのファンブックが出ることを教えていただいてありがとうございました!!
蝶毒も紅花も面白かったですよね!!
蝶毒はシナリオ自体はさらっとしてましたけど、
でもやり応えのある内容で、面白かったですよね。
いづみさんも真島が一番推しですか?!
斯波さんのルートも涙なしにはプレイできなかったんですが(バッドが…)
でもやっぱり私は、一番真島が愛おしいです;;
紅花は本当にシナリオが良かったですよね!
いづみさんのおっしゃる通り、恋愛過程が素晴らしい!!
マイナスからのスタートということなのに、
どんどんナァラも相手も惹かれていく描写が堪らないですよね;;
いづみさんはエスタが一番なんですね!!
PC版ではエスタは攻略できなかったみたいなのですが、
エスタが攻略できるようになって、エスタの人気がさらに上がったように思います。
エスタ人気ありますよね!!(^ω^)
トーヤも私、好きでしたよ!!本当にどうしようもない人でしたね!笑
トーヤ大好きですよ~ヽ(;▽;)ノ
私はスレンが一番なんですけど、スレンの不器用な愛し方が好きです。
コドリアは冷静になると恋愛過程やっぱり気になりますよね?笑
でもでも私もそんなこと関係ないくらいストーリー展開に引き込まれて、
大好きな作品になりました!!
これからも一緒に応援していきましょうね⊂(^・^)⊃

いやいや、たくさんお話出来て楽しかったです!!
また良かったらいらしてくださいね♪
今年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さくら URL | 2015/01/03 22:26 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
返信ありがとうございます!明けましておめでとうございます。
お察しの通り、私も真島推しですよ!斯波さんのハンカチの話と秀雄さんの白EDには泣きましたが、どの√でも完全に幸せにならない真島が愛しいです。きっと真島にとって一番精神衛生状態が良いEDは、百合子に「太陽の匂いがする」と言われた女探偵EDかなと思うのですが、
それでも百合子と一緒に幸せを掴んでほしいなと思ってしまいます。
トーヤは確かにどうしようもない人ですね。トーヤ√はそんな彼を受け入れて優しく包むようなナァラの愛が素敵なので好きです。同じ理由で幸の天秤の輝√も好きだったりします。輝さんと玲人さんを攻略した後だとトーヤがかなりましに見えてきますね。まあ2人とも好きですが…。特に玲人さんですね。「主人公の犬になりたい」発言をする攻略キャラに出会ったのは初めてだったので、PC版蝶毒藤田以来の衝撃でしたよ。
また長々とすみません。返信は不要ですのでお気になさらず。今年もゲーム楽しみましょう。

いづみ URL | 2015/01/04 22:27 [ 編集 ]

いづみさん、こんばんは(^ω^)


>いづみ様

返信不要とのお気遣いありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・
ですがご返信させていただきます♫
でもでも大変遅くなってしまい、申し訳ございません(´;ω;`)
コメントありがとうございます!!!
おおおお!真島推しなのですね!!本当に愛おしいですよね…!
私も女探偵ルートが真島的には一番良かったんじゃないかなって思いますが、
でもやっぱり百合ちゃんとの愛を紡いで欲しい…という気持ちにはなりますよねw
秀雄さんの白EDには泣きましたぞーーー・゜・(ノД`)・゜・
斯波さんのハンカチの話も良いですよね~!あと日記の話も好きでしたよ(´;ω;`)
トーヤはどうしようもない人だけど、逆にそこがいいですよね。
本当一瞬でも疑われたら殺されそうですがw
ナァラのどうしようもない人…って言いながらトーヤを支える感じが愛おしいです…!
トーヤは本当に幸せになって欲しいなって心から思います(´;ω;`)
輝さんルートも良かったですよね!本当に不器用な人ですよね。
た、確かに輝さんと玲人さんルートをプレイするとトーヤは少しまともに見えますw
特に玲人は本当に衝撃でしたよねwwもう最高でしたw
そうそう!藤田もかなり衝撃的でしたが、玲人さんも同じぐらい衝撃なキャラでしたw
ここまでM体質だったとは…ww

はい!!今年も乙女ゲーム楽しみましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いづみさんは結構18歳以上のゲームをされる機会が多いんでしょうか?ヽ(*´∀`)ノ
私はあまりアダルトはプレイしないので、
もしオススメがありましたら、教えてください♫

さくら URL | 2015/01/20 01:32 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://otomes2omoti.blog101.fc2.com/tb.php/686-f857193e


乙女ゲームランキング/乙女ゲーム発売予定まとめ


oukan10.gif乙女ゲームランキングoukan10.gif
2013年版さくらの乙女ゲームランキング!
2014年版さくらの乙女ゲームランキング!
2015年版さくらの乙女ゲームランキング!

2015年乙女ゲームの発売一覧です。よろしければご活用ください(^ω^)
上リンクが発売日が決定している乙女ゲーム一覧でして、
下リンクが発売日が未定の乙女ゲーム一覧になります。
PCもございますが、BLは含みませんのでお気を付けください。

2016年乙女ゲーム発売日一覧
2015年乙女ゲーム発売日一覧
発売日未定の乙女ゲーム一覧
カテゴリ内記事案内
下のカテゴリーのどれかをクリックすると
さくらがそのカテゴリ内の記事をナビゲーションしますよ(`・∀・´)笑



カテゴリ

総評まとめ
(ネタバレなし総評まとめ記事です。
随時更新していきます。
ピンク文字クリックで開きます。)
今まで書いた総評をまとめてみた!
ドラマCDリスト
(聞いたドラマCDリストです。
随時更新していきます。
ピンク文字クリックで開きます。)
私の聞いたドラマCD(シチュエーションCD)リスト。

ボックスをクリックすると、
カテゴリを開けます(^ω^)♥
(長いのだけ閉じてます。)

お気に入り乙女ゲーム♡
クリックで公式サイトに飛べます^^

●アブナイ恋の捜査室
実はここまでハマるとは思ってませんでしたw携帯ゲームからの移植作品です。
とにかくみなさんの掛け合いが楽しいギャグ要素高めの作品です!!
ruirui.jpg
●AMNESIAシリーズ
甘いストーリーに慣れてきたあなたに送るサスペンス。 FDは甘くて、キャラも素敵ですよー!大好きな作品です♡
shin_sA.jpg shin_sAL.jpg shin_sAC.jpg shin_s1AW.jpg
●あやかしごはん
ほっこりと温かい優しい光の中に、残酷な世界観が顔を覗かせております。
この笑顔、守りたい。
b_180_gin.png
●英国探偵ミステリア
購入を迷っている方も勇気を出して手を出して欲しい作品です。予想以上にハマりましたw
chb02.jpg
●S.Y.K シリーズ
蓮咲伝と2本で1本の作品だと思っております!
基本コメディタッチな作品ではありますが、裏設定がしっかりしているので、 とても深みがあって、良い作品です!!大好きです。
gyokuryu200x40 (1) suou200x40.jpg
●神なる君と
神になるお話。切なくて綺麗な泣けるお話です。 どこか心が温まりまるお話です。奇怪ものですが。
narumi180x150.jpg
●金色のコルダ3 シリーズ
2もおいおいプレイする予定ですが、どハマリした作品です。
貢いだ額もそろそろ相当な額になりそうな気がしますw
音楽で紡ぐロマンスのお話。
01_kyoya.jpg
●Glass Heart Princess(&FD)
いい意味で王道でとっても楽しい作品でした!^^オトメイトファンの方は是非プレイして欲しい作品です。
FDも最高の仕上がりで笑わせてくれつつ、感動しました。GHP大好きです♡
180x150_watamori.jpg
●CLOCK ZERO
君のいない世界なんて、いらない。


●下天の華
スチルの魅せ方に魅せられた作品です。くのいちという設定に萌えた作品です。すごく良かったです!
chb02.jpg
●剣が君
和風ファンタジーです。シリアスですが展開が読めなくて面白かったです。
剣が君
●Code:Realize~創世の姫君~
怪物の少女が仲間と真実を探す物語です。 共通ルートが堪らなく面白いです…! みんなのやり取りも最高で、コドリア大好きです(´;ω;`)♡
lupin_m.png
●黒蝶のサイケデリカ
決して乙女ゲームではないんですけど、キャラクター全員が愛おしくなるゲームです。
ぜひぜひネタバレを探さずプレイしていただきたいです。
kagiha180x150.jpg
●越えざるは紅い花
マイナスから始まる恋のお話。
丁寧な恋愛過程と甘さと切なさが入り混じったシナリオに感服です♡
最後まで楽しくプレイ出来ました!シナリオが素晴らしい作品です!!

●三国恋戦記
タイトルだけで物事は判断するものじゃないと、後悔した作品ですw大好きです。
2disc構成だけあって、やり応えがあります!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
●十三支演義
三国志を用いながらも、猫族という種族を入れる斬新なストーリーです。 金太郎飴感はありますが、あなた様のキュンキュンは間違いありません!笑 180_150_cyoun.jpg
●戦場の円舞曲
聖剣との出会いが彼女の運命を変えた物語です。 絵もすごく綺麗で、シナリオはやはり面白かったです…!
waltz_180x150_nike.jpg
●絶対階級学園
階級制度に苛まれた学園のお話。絵が本当に綺麗です。 ただの学園モノではなくブラックな部分があるところがこの作品の魅力です。
真相もですが、どのキャラクターの個別ルートも面白かったです。
絶対階級学園
●DYNAMIC CHORD
バンドマンたちの熱い恋の物語のハズです。笑
地雷も多いですが、私は大好きな作品ですが、お気をつけて!!
DYNAMIC CHORD
●Double Scoreシリーズ
どのシナリオもハズレなく楽しめる年の差恋愛コメディです! どのキャラもとっても魅力的で嫌いな人なんているのでしょうか?!笑 絵もシナリオも声も文句なし!大好きな作品です!
「Double Score」応援中!
●蝶の毒 華の鎖
久々に出会えたお気に入り作品です。大正時代の華族のお話。
絡まる鎖は毒なのか。真相を知るまでワクワクした作品です。
昼ドラ風サスペンス
150x150_majima.jpg
●DIABOLIK LOVERS
ドSに責められたい人にwスバル溺愛しております! もはやスバルのために買っていると言っても過言ではn
180_150_subaru.jpg
●夏空のモノローグ portable
この作品に出会えて本当に良かったです。愛しています。科学部大好き。 nmp_watamori180x150.jpg
●華アワセ
まだまだ展開していきますが、もう蛟編から虜です。 絵は癖がありますが、とにかく世界観が素敵すぎますね!大好きです。
『華アワセ』応援中!
●花咲くまにまに
本当良い作品に出会えました!江戸にタイムスリップするお話。 こんなに切なくて、でも綺麗なストーリーは久々でした。どハマリしています。 これからの展開も楽しみです!
banner_m03.jpg
●華ヤカ哉、我ガ一族シリーズ
大正の雰囲気と、使用人とその主の身分違いの恋を楽しめます! とってもドラマチックな展開に胸を熱くさせる作品ですよ~!! FDも甘くて大好きですが、キネマモザイクの方が好きです。
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト 「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」公式サイト hw3_banners_01.png
●Vitaminシリーズ
バカたちを突っ込んで落とせ!システムの新鮮さは随一です。 どんどんデレていく生徒たちから目が離せませーん! シリーズ全て大好きです!!私はZが好きですね。(キャラ的に)
06_S.jpg
●BROTHERS CONFLICT(PP&BB)
13人のイケメン兄弟が家族になるという、はちゃめちゃな話ですが楽しいです! たまにはキャラゲーもいいかな、というあなたに。笑 個人的にはPPがお気に入り。
180_150_masa.jpg
●プリンセス・アーサー
とっても素敵な王様のお話でした。絵に少し癖がありますが、それが癖になりますw
お話はとっても綺麗で残酷で、でもカッコ良くて大好きです!
pa_tw05.jpg
●ワンドオブフォーチュンシリーズ
無印は作業がかなりツラかったのですが、やる価値はあります!! シリーズ通して全部大好きです。FDは感動します。もうワンド愛してます。
baro180_180.jpg


